“物言わぬお客様”を獲得するために、また、逃さないためには、立地条件との深い関わりを知る必要があります。 ・最近、理由がわからないが集客力が落ち込んでいる。 ・どんな立地なのか良くわかっていないで運営しているので、もっと把握したい。 ・お客様の潜在的な欲求、要望がよくわからなくて、接客、店作り、広告の作り方などで悩んでいる。 ・現在の業種・業態が立地に合っているのかわからない。 ・通行料調査をやって出店したが、思うように集客力が上がらない。 ・これから新規出店を考えている。 etc. |
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1.あなたは「物言わぬお客様」を知っていますか? | ||||||
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2.物言わぬお客様@ をあなたのお店のお客様にするには? | ||||||
「物言わぬお客様@」は、いわゆる潜在市場です。 あなたのお店が捉えられていないお客様たちです。 その潜在市場を捉えるには、通行人調査ではほとんど意味がありません。 業種業態をわきまえたお店の立地の特徴を調べ、商圏を設定し、周辺住民の来店動機を設定し、潜在市場を見据えていきます。(※注:商圏を漠然と捉えないでください。お店によって半径500mだったり、10kmだったりします。) 立地条件の見方が整ったところで、それに見合った店作りや広告立案を作成していきます。 それを確実に実行していくことで、潜在市場(物言わぬお客様@)を捉えていくことが出来ます。 |
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3.物言わぬお客様A をあなたのお店から離れないようにするには? | ||||||
「物言わぬお客様A」は、お店にとって恐怖の存在です。 お店に対して悪く思ったお客様は、そのまま何も言わずにお店から離れていってしまいます。 そうならないためには、お店の管理能力を上げること、店作りで工夫を重ねること、商圏に合った広告をすること、とたゆまぬ努力を続けなければなりません。 しかし、的外れな管理、店作り、広告では、せっかくの努力は実りません。 的確な管理、店作り、広告を実行していくことで、物言わぬお客様A を捉えていくことができるのです。 |
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