このメルマガの親マガジン「集客の達人」の時事問題の記事がCD本になりました!
『平成のメカニズム』
詳しくは、こちらをクリック!

 ■無料メールマガジン■(隔金曜発行)
 実践:市場創造の経営学

<内容>
・総額20億円の開発コストをかけ実践して構築した、株式会社ロジカルギア独自の経営理論、集客技術の一端を見せます。 小さな店舗であっても、”市場を能動的に創り上げていく”という在来にない新しい理論です。 売上向上、集客、知識向上に悩んでいる方へ。


-------------------------------------------------------------
※このメールマガジンは、「集客の達人〜辛口コンサルタントのひとり言」の経営問題部分 の記事と同様です。時事問題に興味のある方は、当メールマガジンにご登録ください。
 登録は、こちらからどうぞ!
※当社、「株式会社ロジカルギア」のホームページはこちら
-------------------------------------------------------------
■バックナンバーの閲覧は、「集客の達人」のバックナンバーと共通です。
 こちらをご覧下さい。


★「まぐまぐ」で配信
メールアドレス(半角):
メールアドレス(半角):
Mag2 Logo


■「melma!」で配信
メールアドレス(半角):
メールアドレス(半角):
<サンプル版>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃>◆■ 実践:市場創造の経営学〜Vol.1 ◆■(隔金曜発行)<   ┃ 
┃>                     2001/09/07号 <         ┃ 
┗━━━━━━━━━━━┳────────────────┻…‥‥ 
   ┏━━━┓        ┃ By 経営の新セオリー(Logicalgear,Inc)
   ┃保存版┃        ┃ http://www.logicalgear.co.jp
   ┗━━━┛        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥

=====================================================================
■■  
 ◆◆◆ 【一枚のポップから】
■■            
=====================================================================

 「白い犬とワルツを」という本がベストセラーになっていると言います。
 ある店の店長が書いたポップで売上が好調だったので、そのポップを全国
の書店で使わせてもらったところ、ベストセラーになったとの事です。この
ことは、「売れ筋を作る」技術について知る上できっかけとなるものです。

 商品を客観的に見るうえでのポイントを追って見ていきます。
----------
●(1)商品は展示しておくだけで、お客様にわかってもらえるものか?
 例えば、前出の本であるなら、読んでみなければ内容はわからないのであ
ります。 では、お客様はどのようにして購入しているのかであります。 
作者でしょうか? それでは初めて出会う作者であったらどうにもなりませ
ん。 題名、文学賞受賞作、表紙デザイン等、なかなか直接自分の読みたい
本であるのか判断しにくいものです。 そこで、最初の一歩として中身をわ
かりやすく表現したポップの役割があるのです。 このように、買ってみな
ければ判らない商品が多いことに気付くはずです。 食べてみなければ判ら
ない食品や、よく見て買っているはずの衣料品であっても、それはなかなか
むずかしいものです。
----------
●(2)その商品を買って得ることの出来る効能がどのようなものであり、
どの程度のものか?
 物を買う側の心境としては、何らかの効能を求めて買うわけですので、そ
れが体感的に感じられたとき行動に出ることになります。 その動機付けを
お客様自身に頼っているのが、多くの店舗の現状です。 買う側が商品知識
を勉強してきて買うのがあたりまえと思い込んでいる人が多いもので、専門
家と呼ばれる人の多くもこの誤りを犯しています。 
 しかし、前出の本のように「白い犬とワルツを」言われても、私のような
初老の男性が興味を持つものではありません。 しかしポップを見てみれば
、「感動を味わってみようか!」と少なくとも興味を持つ可能性が出てきま
す。 ポスレジのデータに現れない「売れ筋」が出来てくるメカニズムの原
点がここにあります。 【商品は、ポップで売る】のです。
----------
●(3)選択肢がなければならない。
 しかし、その商品だけを売り込んでも店全体としては大した売上増加には
なりません。 下手をすると他の商品の売上を下げて全体の売上も落として
しまうことがあります。 また、薦められたものを買ったのに十分な満足が
得られなかった、とトラブルになりやすい商品もあります。 そこでお客様
が選ぶ余地を残しておくことが、「顧客満足度」を上げてトラブルを少なく
する秘訣になります。
 http://www.logicalgear.co.jp/htm-lg/kontoku0010.shtml
----------
●(4)分類整理がすべて。
 (3)の選択肢を設けるためには、商品を「お客様が選べるグループ」に
する必要があります。 これは固定的なものではなく、出来れば1ヶ月に1度
ぐらい変更したいものです。 そのグループ分けにはお客様からの視点が重
要で、購買動機に即した分類が必要です。 それは、商品によっても立地に
よっても、季節や時間帯によっても違ってくるはずです。 「雑誌の特集」
のようなものと理解してください。 これが決まれば、店のレイアウトやデ
ィスプレイ、ポップ、広告の媒体、文言、規模などすべてが連動して決まっ
てきます。 そうそう、接客方針までも連動しなければなりません。
----------
●(5)広告は店のファンを作るためにある。
 (4)の分類整理が出来れば、連動して広告の方針が決まります。 ねら
いどころにしたがって、媒体(と言っても口コミなども含みます)、回数、
期間、内容などが決まります。 しかし、それは商品を売り込むのではなく
店のファンを作るためでなければなりません。 これが広告の効果を決定付
けます。 そして、その広告から期待される店作りを先行させておくことが
ファンになってもらえるかどうかにとって最重要です。

 1つの商品だけにポップを付けても、また個々の商品に丹念に1つづつポッ
プを付けても、余り効果はあがりません。 店全体の商品構成を考え「分類
整理」をして新たな商品ジャンル分けをするくらいの発想をし、計画的な広
告と結びつけると目を見張るほどの効果を上げることが出来ます。 

●今まで、ポップや、広告を一生懸命してきて、余り効果の上がらなかった
方は、立地条件の見方と合わせて、この分類整理を考えてみてください。
 http://www.logicalgear.co.jp/htm-lg/mag_bkno_1006.shtml
 http://www.logicalgear.co.jp/htm-lg/mag_bkno_0901.shtml
 http://www.logicalgear.co.jp/htm-lg/mag_bkno_10713.shtml


〜〜〜〜〜〜〜◆セミナー参加募集【一枚のポップから】◆〜〜〜〜〜〜〜

    ◎あなたのお店の個別の問題の質問にも答えます。◎

 ●テーマ:「一枚のポップから」
 ●時 間:4時間位を予定(質疑応答1時間を含む)
      大体、午後1時から午後5時まで。
 ●費 用:5万円(1〜10名まで/10名集まると1人当り5千円)
     ※交通費は、別途実費。
     ※10名を超える場合は、別途お見積もりします。
 ●場 所:東京近郊(ご相談の上、ご希望の場所に出向きます。例えば、
御社会議室etc.)
 ●応募の方法:下記の項目にご記入の上、このまま返信していただくか、
info@logicalgear.co.jpまでメールをください。
  その後、ご指定のメールアドレスに詳細をご連絡いたします。

 ******************** 「セミナー参加申込書」 ********************

 ご氏名:

 会社名・店舗名:

 住所:

 メールアドレス:

 ご希望の日時・第1希望:(  )月(  )日、(  )時から
        第2希望:(  )月(  )日、(  )時から
        第3希望:(  )月(  )日、(  )時から

 参加人数:(     )人

 ご希望の場所:

 ****************************************************************
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*********************************************************************
■記事に関するご意見・ご質問・ご要望は
  >>>>>info@logicalgear.co.jp
■ご購読の登録・解除は
>>>>>http://www.logicalgear.co.jp/htm-lg/mag_top.shtml
*********************************************************************
■無料経営相談・小売業立地条件調査(有料)のご希望の方は
  >>>>>http://www.logicalgear.co.jp/
■講演・セミナーのご希望の方は
  >>>>>info@logicalgear.co.jp
*********************************************************************
◆発行元:株式会社ロジカルギア
  >>>>>http://www.logicalgear.co.jp/
◆発行・編集責任者:坂田三穂
  >>>>>info@logicalgear.co.jp

※この記事はオリジナルです。
 掲載記事を許可なく、転載することを禁じます。 
 また、引用される方はご一報ください。こちらのクレジットを入れていた
だくかわりに、そちらの運営するHP,MM,MLなどの紹介をすることも可能です
。>>>>>http://www.logicalgear.co.jp/
 メール転送などで、他人に紹介する場合、「全文転送」でお願いいたしま
す。その後、先方も購読される場合は、購読登録をお薦めしていただければ幸いです。
(C)Copyright 2000-2001 LogicalGear, Inc. All Right Reserve.
*********************************************************************
このメールマガジンは、「まぐまぐ」の配信システムを利用しています。
=====================================================================

このメールマガジンの購読申し込みは、こちらから。



[an error occurred while processing this directive]