ある立地条件  ・車社会のコンビニ  ・ある立地条件〜ゴルフ場の場合
ある立地条件〜書店の場合   ・ある集客条件〜自動車ディーラーの場合
ある集客条件〜ゴルフショートコースの場合
ある集客条件〜接客は売上向上の要か?  ・ある集客条件〜イベントの効果
ダイエーの憂鬱〜キーワードは来店回数  ・チェンジ・ストア、アーケードの中で…
(2005.1.31)
【ある集客条件】<イベントの効果>

●ある商業施設のデベロッパー販促担当の方からご質問がありました。
 「イベントで集客は出来るのだが、飲食店とイベントに関係のある店以外は必ずしも売上に結びつかない」
とのことでした。経営者は「集客できているのに何で売れないんだ」と考えているのですが、各店舗の努力が伴わないと売れないのは当然ではないのか?とのことです。

●イベントや広告を行っても効果が出ない。
 集客には成功したが売上に結びつかない。
 アウトレットで集客は出来ているのだが、飲食店以外は余り売上に結びつかない。

 この様な相談が数多くあります。イベントや広告で集客できないならまだしも、集客できていながら売上に結びつかないことについては、広告代理店など専門家の方が悩んでいます。いろいろな方策を数多く試して当たるのを待つ状態です。
 我々に関係のあるビジネス書の出版業界でも「数打ちゃ当たる」とばかりに多数出版されて、店頭に並ぶこともなくゴミとなっています。印刷業界は潤うのですが出版業界は空回りです。

● これらの共通の誤りは、「1つの方策で解決する」と無意識に信じ込んでいることです。


<課題>
 郊外のスーパーを中心とした中規模ショッピングセンターで有名人のトークショーが開催されました。
 題材は「女性の社会進出の課題(負け犬と呼ばせない)」で、出演者の知名度によってかなりの人出があり成功したかに思われました。それもスーパーの主たる顧客である主婦層もかなり来ており、狙い通りの結果と行って良い状態でありました。
 しかし、飲食店以外は売上微増で、むしろ普段より下げてしまった店もありました。
 これをどの様に理解し、どの様な集客手段を行ったらよいのかを考えてください。

■「イベントの効果」を考えるためのヒント

● 人気の高いゴルフ場に「ロペ倶楽部」があります。
 様々な雑誌のランキングで『もう一度行ってみたいゴルフ場』のトップにあるクラブです。
 なぜ人気が高いのかは行ってみれば分かります。

 「天然温泉の露天風呂」
 「上質の宿泊設備」
 「練習場が広く、アプローチの練習まで出来る」
 「ジュンクラシック男子ツアーの開催コースである」
 「練習場は日の出から日没まで使える」
 「お風呂は朝から使える」
 「風呂に入っている間に靴を無料で磨いてくれる」
 「レストランではサラダ、デザート、ソフトドリンク無料サービス」
 「コース内茶屋ではソフトドリンク無料サービス」等々、数え切れない付帯サービス、付帯設備があります。

 さらに、男子トーナメント開催コースでありながら、素人にも良いスコアが出る設計、設定であります。ジーン・サラゼン監修であります。

● 和風クラブハウス、南欧風昼食レストランなどデザインも工夫され、食事も本格レストラン顔負けの工夫があります。
 その中から、統一されたコンセプトを探してみてください。

※具体的方策を考えてみてください。
  疑問点はメールで質問してください。mikawa@logicalgear.co.jp
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