〜お客様がお店のファンになるまでのステップ〜
「常識はずれの集客テクニック(三河恵著・PHP研究所刊)」に、解説があります。
ステップ

下表の利用の仕方
1.まず、店舗のコンセプトを決定する。
2.各ステップ@からEについて、コンセプトに基づき、キーワードを参考に具体化する。
3.立地・店舗・商品・その他の条件により、どのような方法によって、各ステップを実現していったらよいか、考える。
4.再チェック。
   もう一度、@からEまで通して再考し、コンセプトにあった一連のしっかりしたストーリーになっているか、
   チェックする。

具体化するためのキーワード
(キーワードについて、必ずしもすべてを考慮するものではありません。
あくまでも、コンセプトに基づき、必要な物について、チェックします。)
@お店を知る □ 立地
看板  チラシ  多重の販促
□ くちコミ
Aお店に寄る
 (場所を確かめる)
店全体の構え
ショーウィンドウ
外から見た店内の様子
Bお店の中に入り、様子を見る 店側のナワバリ解除、ひやかしOK
あいさつ
□ レイアウト □ ディスプレイ
商品数  アイテム数(ボリューム感)
イベント
C商品を選ぶ □ レイアウト
分類  売り商品  ポップ イベント
落ち着き  安心  強制がない
不良対応
D商品を手に取る、買う 客対応(あいさつ、動作、説明、常連)
再来店を誘導する店内・レジカウンター等の工夫
E次に買う商品を選ぶ
 (再来店)
再来店を誘導する店内・レジカウンター等の工夫
不良品対応
プラスαの満足度

また、キーワードについては、これですべてではないかもしれません。
ご自分で思いついたキーワードをを、チェック項目に加えてください。




TOPページへ


(C)Copyright 2000- LogicalGear Inc. All Right Reserve.

[an error occurred while processing this directive]