常識はずれの集客テクニック(三河恵著・PHP研究所刊)
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いま、貴方に「売る力」を授けます!
不況とデフレの時代だからこそ…

昨年に引き続き、”売上を上げる”ための商売の本質を解説。



『市場創造の経営学 2002年版』
〜トヨタ生産方式に学ぶ〜

◎CD−ROM版(MS-Word文書形式)
¥2.400
(消費税・送料込)
(CD-ROM版のみの販売)



昨年の2001年版は、フランチャイズ本部様にも大変ご好評でした。

特別セット販売のご案内
販売終了となった「市場創造の経営学 2001年版(CD-ROM)」を、
今回特別に「2002年版」とセットでご提供します。
昨年、手に入れるのを逃した方は、お得ですのでご利用下さい。


◎「市場創造の経営学(CD-ROM2枚組)」セット
¥3,800
(消費税・送料込)

(文書形式は、同様にMS-Word2000形式です。)


 メールマガジン「集客の達人」は、創刊2年を越え、ささやかながらみなさまのお役に立てているようで、購読者は増え続けております。 「市場創造の経営学」2001年版も販売完了とさせていただいたのですが、いまだに問い合わせが続いております。
 また、当社の技術も普及し始めているようで、当社が直接指導させていただいていないところでも同じように運営されているのを見かけるようになりました。 経営の基本は同じですので必ずしも当社の技術とは限らないでしょうが、デフレの時代に向かうべき方向が明確になりつつあることをスタッフ一同喜んであります。
 学問から経営の世界に入った筆者ですが、現場での実践を通して解説し、専門用語等に惑わされないで本質を理解していただけるよう努力しております。
 目次にありますとおり、『実践:コンサルタントの現場〜トヨタ生産方式を踏まえた販売戦略〜』の章で
          【トヨタ生産方式】+【提案型販売】=【市場創造の経営学】
を解説し、本年度は当社の技術の基礎となっている「トヨタ生産方式」との関わりを理解していただき、より幅広い業種に適応する手助けとなればと願っております。
 またメールマガジン「集客の達人」の時事問題を編集した「平成のメカニズム」に『日産自動車は何故生き残れなかったか』『トヨタの経営戦略』についてまとめてあります。 合わせてご購読くださることにより、より鮮明に「トヨタ生産方式」と当社の「市場創造の経営学」が見えてくるものと考えます。

主席コンサルタント  三河 恵
2002年12月

※販売は終了いたしました。

●『市場創造の経営学 2002年版』目次の紹介
印はメールマガジンには公開されていない資料です。
≪02−01 商売の本質≫
◆企業の活力 その1〜経理には見えない経営の本質〜
     【ゴルフ中古用品店舗オーナーの誤り】
◆企業の活力 その2〜経理には見えない経営の本質〜
     【商売と管理技術】
◆社長の資質  〜かわいい狐〜          
     【青年よ、人生観を持て!】
◆企業モラル 〜禁断の果実〜
     【誰にも判らないとしても盗まないこと、それが良心だ】
◆永遠の課題:客単価 〜土地転がしから客商売へ〜
     【全社的品質管理】
≪02−02 顧客満足度≫
◆再び顧客満足度について 〜お客様は神様です〜  
      【顧客本位は不況知らず】
◆電子制御の不安−お客様相談室の検証     
     〜NECよ!おまえもか〜
◆客が群がるサービス〜週間ダイヤモンド7/20号より〜
     【客をつかむサービス5つの鉄則】
◆データと経験 〜デジタルと匠(たくみ)の技〜
     【マニュアルは全ての基本ではなく概略である】
≪02−03 立地条件≫
◆購買意欲  〜再び立地条件〜            
     【ポスレジのバカ!】
◆商圏は働きかけて作り出すもの〜効果は絶大です!
      【2倍3倍の売り上げも可能です】
◆集客力の勘違い 〜スーパー内部のテナント〜
     【来店客数=お客様数(名簿人数)×来店回数】
≪02−04 ヒット商品を作る≫
◆ヒット商品を作る                
     【売れるものだけを仕入れる】
◆ヒット商品を作る その2〜物理的条件を正確に見る
     【マネージメントの基本動作】
≪02−05 広告について≫
◆広告について 〜チラシの作り方 その1〜
     【[1]立地条件との関連】
◆広告について 〜チラシの作り方 その2〜
     【[2]キャッチフレーズ】
◆カルロス・ゴーン社長のZ 〜売れる広告戦略〜 
     【シンボリックカー】
◆倒産した値下げマン 〜イベントの誤り〜     
     【商売と広告とのつながり】
≪02−06 提案型販売≫
◆ユニクロから学ぶもの 〜ユニクロは製造業〜   
     【市場創造の経営学】<提案型販売>が決め手
◆系列:製造業は作り方を売っている        
     〜再び日産ゴーン社長の知らない世界〜
◆コンサルタント営業の勧め            
     〜スーパーバイザー引き受けます〜
≪02−07 出版不況に挑戦≫
◆提案型に徹せよ〜出版のブランド作り〜      
     【コンサルタント営業】
◆万引き対策 〜攻撃は最大の防御〜        
     【中古市場の確立】
◆再び"売れ筋を追うな" 〜出版不況に挑む〜 
                      (CD/DVDショップにも最適)
≪02−08 業種別≫
◆例えばラーメン店について(その2)
     〜何を売る店ですか?〜
≪02−09 コンサルタントの使い方≫
◆アウトソーシング                
     【そのスピードを飛躍的に高める】
≪02−10 物理的条件≫
◆物理的条件 〜当たり前のことを当たり前に実行する〜
◆6つの質問                             
≪02−11 実践:コンサルタントの現場≫
◆実践:コンサルタントの現場〜トヨタ生産方式を踏まえた販売戦略〜  
【トヨタ生産方式】+【提案型販売】=【市場創造の経営学】
●【小売店とトヨタ生産方式に見る商売の基本】
●【経営技術、大半は戦争技術から生まれた"サインはV"】
●【店舗における『改善』の発想】
●【季節で売れ筋は替わる】
●【本屋で本は買わない!】
●【市場創造】
(1)専門家の指導を受けること。
(2)経営トップが主導すること。
≪02−12 実践:コンサルタントの現場・7つ道具≫
◆7つ道具   〜トヨタ生産方式を踏まえた販売戦略〜
    【1】物理的条件チェック
    【2】お客様が店のファンになるまでのストーリー
    【3】広告3つのストーリー
    【4】来店客数とサービスレベルの関係
    【5】購買意欲とセットアップ
    【6】来客人数マニアック度と距離の関係
    【7】方策ストーリー

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