これまで開催したセミナー |
これまでの『個別出張セミナー』例を紹介いたします。
本質を理解し、“やる気のある”経営者のためのセミナーです。
『個別出張セミナー』とは…
真剣に売上向上を図る方達のために、個別にセミナーを行うことに重点をおいています。
不特定多数のセミナーとは違い、できるだけ事前に諸要因を調べた上での具体案をお持ちして
セミナーに臨んでおります。
また、こちらからの解説によるセミナーの他、クライアント様のご質問やご相談に重点をおくなど、
臨機応変に対応いたします。
※基本は、PHP研究所から出版されている『常識はずれの集客テクニック』にて解説。
「なぜ、打って出ないのか?
市場は来店動機の中にある」 セミナー
---------成功する店舗の立地条件は、「人の集まるところ」「人通りの多いところ」「人口の多いところ」である、
はウソです。 本当の立地条件の見方、教えます。
@距離と業種の関係…貴方の業種、業態の持つ特徴によって集客できる距離・範囲などの見極め
A市場は来店動機の中にある…お客様の来店動機を考えることによる市場開拓の方法
Bピンポイント立地の見方…駅前・大型ショッピングセンター・エンタテイメント施設などをどう見るか?)
etc.
<参考資料:既存店用売上向上力診断>
独自の診断チェック項目の意味をお教えします。
別途、貴店を現地調査で診断し、これからの指針をご提案もいたします。
多くの店主様に反響を呼んだ! 「なぜ気付かなかったのだろう?」と…
『ただ、広告したって集まらない!』セミナー
----------広告なんて効かないし、コストのムダだ。と思っている貴方。正しい広告の仕方、教えます。
お客様の潜在的な期待値をつくり、たくさんのお客様が集まります。
@業種による市場想定(マトリックス作成)
↓〜貴方の視野を変えてみます。
A市場想定から潜在市場を設定
↓〜今まで見えなかった”売れる見込み”の市場が見えてきます。
B顕在市場および潜在市場への広告戦略立案→店作りへ連動
↓〜”売れる見込み”の市場から”集客できる提案型の広告と店作り”のノウハウを伝授。
Cコストと在庫の調整で資金効率を考える
↓〜上記の方法をムダにしないための経営システム、管理システムの考え方。
<参考資料の一部:これらを元に具体案を提案します。>(1),(2)
別途、貴店を現地調査で診断し、これからの指針をご提案もいたします。
「店舗リアルレイアウト と
ナワバリを解除せよ!」 セミナー
----------売上向上のための「提案型」店作り(レイアウト・ディスプレイ・ポップ) を考えます。
お客様は貴方のその提案によって商品を選び購入してくれます。
また、貴方のお店は知らぬ間に店舗側のナワバリを強くして、お客様を遠ざけてはいませんか?
お客様は「楽園」という名の貴方のお店に集まるのです。
でも、万引き対策は万全でなければなりません。
<参考資料の一部@:これらを元に具体案を提案します。>
<参考資料の一部A:これらを元に具体案を提案します。>
別途、貴店を現地調査で診断し、これからの指針をご提案もいたします。
「売れ筋を追うな!」 セミナー
----------世間一般の売れ筋を追うことによってジリ貧にならない、「提案型」商品の売り方教えます。
それを継続的に行うことによって、お客様は必ず貴方のお店のファンになる!
また、『提案型販売』を行うことによるメリット、例えば「資金効率」など商売の原則をとらえる
考え方をお教えします。
その他、30年の経営経験からいろいろなエピソードを交えて解説します。
<参考資料の一部:これらを元に具体案を提案します。>
別途、貴店を現地調査で診断し、これからの指針をご提案もいたします。
【 トータル技術 】 について…立地条件の見方・広告技術・店作り・経営技術
「店舗売上向上 〜ストーリーを作れ!」 セミナー
----------立地条件より勘案して、「店作りから広告」までの売上向上のための連動したストーリーを
考えます。 お客様はそのストーリーに乗ってやってきます。
【セミナーの内容】 ・貴方の売っている商品は、本当は何なのか?
・貴方は本当に店舗の立地条件を把握しているのか?
・貴方は売れる商品に頼っていないか?
・潜在顧客はまだいる!それを掘り起こす提案型広告戦略
・顧客満足度は店作りで上げる
・独自のストーリー【連動性】による売上アップ成功術 etc.
<参考資料の一部:これらを元に具体案を提案します。>
別途、貴店を現地調査で診断し、これからの指針をご提案もいたします。
「ゴルフ場の改革レベル」 特別セミナー
このセミナーは、「2004年度の分析と提案」に沿った内容となります。
費用:お見積もり(無料)となります。
【出版業・書店経営とその集客 】 について
「出版不況を乗り越えろ!」 特別セミナー
------【セミナーの内容】 ・第3者から見た客観的な業界の現状の把握とそのポイント
・「書店」においての店作り(レイアウト・ディスプレイ・ポップ)、
広告など具体的取り組み方
・「出版社」においての取り組み方
・書店・出版社両者のタイアップの仕方 etc.
<参考資料> 経済産業省レポート「出版産業の現状と課題」(pdfファイル34,520bytes)
※「印刷タイムス」でも紹介されました。